「攻めのIT経営中小企業百選」の選定企業を発表します

2016年6月22日

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省では、平成26年度から、攻めの分野でのIT利活用に焦点を当てた「攻めのIT経営中小企業百選」を実施し、3年間で計100社を選定することを予定しています。このたび第2回目として、ITの効果的な活用に積極的に取り組み、成果を上げている中小企業27社を選定いたしましたので、その結果を発表いたします。 

内容

1.攻めのIT経営中小企業百選の概要

近年のITの高度化によって、その活用が企業の経営革新にとって有益な役割を果たすことが期待されている中で、我が国企業のITの活用の仕方も大きく変化が求められています。具体的には、我が国企業のIT投資は社内の業務効率化・コスト削減を中心とした「守り」に主眼が置かれているのに対して、外国企業においては、ITの活用による企業の製品・サービス開発強化やITを活用したビジネスモデル変革を通じて、新たな価値の創出やそれを通じた競争力の強化を目指す、いわゆる「攻めのIT投資」を積極的に行っており、今後我が国企業においても「攻めのIT投資・利活用」をさらに進めていく必要があります。
経済産業省では平成26年度から、攻めの分野でのITの効果的な活用に積極的に取り組み、成果を上げている中小企業をベストプラクティスとして選定する「攻めのIT経営中小企業百選」を開始しました。
本日、第2回目として27社を「攻めのIT経営中小企業百選」として選定し、表彰を行います。

2.選定企業一覧

別紙を参照ください。なお、各企業の取組内容は、「攻めのIT経営中小企業百選」のホームページに掲載している選定企業概要をご覧下さい。

3.今後の募集について

平成28年度も、「攻めのIT経営中小企業百選」の募集を行う予定です。募集開始の詳細については改めて発表させていただきます。

担当

経済産業省商務情報政策局情報処理振興課

公表日

平成28年6月9日(木)

発表資料

詳細

PAGE TOP