沖縄力発見ツアー(第2回)参加企業募集

2015年10月13日

省庁・団体名

内閣府沖縄政策担当

概要

 このたび内閣府では、沖縄の優れたビジネス環境を御理解いただくため、本土企業の幹部の皆様を対象に、インキュベーション施設見学や沖縄政財界との交流会等を盛り込んだ沖縄力発見ツアーを開催致します。国内有数の情報通信関連産業の集積を誇る沖縄県では、現在、IT企業のアジア展開を促進する連携開発拠点の形成や国際海底ケーブルの敷設による情報通信基盤の拡充等により、「アジア有数の国際情報通信ハブ(=Smart Hub)」の形成が進んでおります。また、IT人材の育成についても力を入れており、県内ITエンジニアの知識・技術の高度化・強化を目的とした講座の開催や、アジアと県内のIT人材交流による人的ネットワークの構築等、様々な事業を行っています。さらに制度面では、法人税の40%控除等の大幅な税制優遇を受けることができる独自の特区・地域制度が整備されており、皆様のビジネスの拡大・発展に資する施策が講じられているところです。
 この機会に、少しでも多くの企業の皆様に沖縄のビジネス環境の魅力を御理解いただければと考えておりますので、ご多用の折大変恐縮でございますが、是非奮ってご参加いただければ幸いです。

開催概要

  • 日程:2015年12月10日(木)~12月11日(金)
  • 対象:IT関連企業 ※第2回開催は対象がIT関連企業となります。
  • 実施規模:20名程度
    ※参加者は企業の幹部(役員・部長クラス等)でお願いします。(各企業1名)
    ※本土~沖縄間の航空券、宿泊費現地の移動、会議費等は国及び沖縄県が負担いたします。
    ※応募企業が多数の場合は、業種等により先行させていただきますのでご了承ください。

基本スケジュール

視察先はIT業界に関連する施設、沖縄科学技術大学院大学、那覇空港新貨物ターミナル(ANA)等から、沖縄のポテンシャルを幅広く実感してもらえるよう選定。

日程
適用
12月10日(木) 午前
午後~夜
那覇市泊
各地~那覇空港着
オリエンテーション、ワーキング・ディナー(沖縄経済界等との交流)

12月11日(金) 午前~夕方
夕方
IT関連施設、インキュベーション施設等視察
那覇空港発~各地

申込

以下にある申込書をダウンロードの上、必要事項をご明記の上、内閣府沖縄政策担当までご送付ください。

(申込書をメール添付でのファイル送信、またはFAXによる送信)

お問い合わせ

内閣府沖縄政策担当(産業振興担当)
担当:石塚、石川、新里
TEL:03-6257-1688(直通) FAX:03-3581-9707
E-mail:shota.shinzato@cao.go.jp

PAGE TOP