経済産業省設立IoT関連コンソーシアム正式入会申込開始及び設立総会参加申込

2015年10月8日

省庁・団体名

経済産業省 

概要

 この度、経済産業省では、IoT/ビッグデータ/人工知能時代に対応し、企業・業種の枠を超えて産官学で利活用を推進するためIoT推進コンソーシアムを設立します。 IoT推進コンソーシアムでは下部組織として、IoT推進ラボ(正式名称:先進的モデル事業推進WG)を設置します。この組織は大企業、中小企業、ベンチャー企業、外資系企業、研究機関、自治体等あらゆる分野の様々な主体が会員として参画し、IoTを活用した新たなビジネスモデルの創出を推進することを目的とした枠組みです。
 会員企業の皆様におかれまして本活動にご興味がございましたら、是非この機会にご参加ください。

イベント

◆設立総会

・日時:10月23日(金)午前8:00~9:00
・会場:帝国ホテル 富士の間
・議題:役員、規約の承認等
    ※登録会員は参加可能

◆IoT支援委員会(IoT推進ラボ)

・日時:10月30日(金)午前8:00~9:30(午前7:30からの前倒しの可能性有)
・会場:経済産業省 本館17階 第1~第3共用会議室(予)
・議題:個別プロジェクトの紹介、その実現に向けた課題
    ※登録会員は傍聴参加が可能。傍聴案内は別途。

正式入会申込

以下、URLより申込みください。

主な機能

  1. 企業連携・ネットワークの形成
    会員漢での名簿共有やマッチングイベント等を通じて、業種を超えた様々な企業とのネットワークの形成や、それらを通じた新たなプロジェクトの創出を支援します。
  2. 資金支援
    IoTに関する新たなプロジェクトに対して、短期的な取り組みはIPA等による資金支援を、中期的な取組はF/S・実証を国の予算よりサポートします。
  3. 規制改革への提言
    IoTに関する新たなプロジェクトを社会実装する上で、課題となる規制等については、政府忍耐して規制改革等を提言します。 
  4. 分野別戦略の策定
    分野毎にIoTに関する戦略をとりまとめるとともに、IoTに関する先進的取組や将来像を会員間で共有します。

連絡先

IoT推進コンソーシアム準備事務局
〒100-8141東京都千代田区永田町2-10-3
株式会社 三菱総合研究所 社会ICT事業本部内
TEL:03-6705-6147
E-Mail:iotac-ml 「@」 mri.co.jp (「@」を @ に変えて送信して下さい。)
URL:http://iotac.jp

PAGE TOP