中小・中堅企業の成功・失敗事例サイト「ミエル☆ヒント」を開設します
~中小・中堅企業の「成功の秘訣」を見える化します~

2015年7月30日

省庁・団体名

経済産業省 

概要

経済産業省は、中小・中堅企業のさらなる成長を後押しするため、成長戦略の見える化の一環として、企業が飛躍するカギとなった具体的な事例を約200 社分とりまとめたWeb サイト「ミエル☆ヒント」を開設しました。

内容

1.「成長戦略の見える化」について

アベノミクスの効果を全国津々浦々に行き渡らせ、これからの日本の成長を実現する上で、地域を支え、引っ張る、中小・中堅企業が、成長戦略を、自らのものとして消化し、成長の道筋を描けるようにすることが必要不可欠です。
そのため、経済産業省では、意欲ある中小・中堅企業が自らの成長に向けた取組の具体化を図れるよう、「成長戦略の見える化」に取り組んでいるところです。

2.「ミエル・ヒント」の開設

経済産業省は、「成長戦略の見える化」の一環として、中小・中堅企業の成功・失敗に関する具体的な事例を約200社分とりまとめたWeb サイト「ミエル☆ヒント-成功のカギ・ワナ-」を本日7月13日に開設しました。本Web サイトは誰でも閲覧することができます。
http://www.meti.go.jp/interface/php/honsho/mieruka/

「ミエル☆ヒント-成功のカギ・ワナ-」では、中小・中堅企業の成功事例や失敗事例を整理・分析し、「飛躍のカギ」と「陥りやすいワナ」としてとりまとめており、中小・中堅企業が、飛躍のきっかけをつかむためのヒントを簡単に探すことができます。
なお、本Web サイトは今後も随時アップデートしていく予定です。

詳細

お問い合わせ

地域経済産業グループ地域経済産業政策課長 高橋 淳
担当者: 荒木、中西、川邊
TEL:03-3501-1511(内線 2751) 03-3501-1697(直通)

PAGE TOP