「地域における高度ICT人材の継続的な育成方策等に係る調査研究」報告書等の公表

2015年6月27日

省庁・団体名

総務省

概要

総務省は、平成26年度に実施した「地域における高度ICT人材の継続的な育成方策等に係る調査研究」の結果をこのほど報告書として取りまとめましたので、公表いたします。

内容

1 概要

総務省においては、産業競争力の源泉となるICT人材の育成・確保として、平成24年度から、「実践的ICT人材」を育成する取組を拡大させるための「遠隔地間における実践的ICT人材育成推進事業」を実施してきました。

平成26年度の事業では、これまでの高度ICT人材育成の施策の取組成果等を活用しつつ、地域において高度ICT人材を継続的に育成するための方策等について調査を実施し、その結果を報告書として取りまとめました。

また、本事業では、調査と併せて、ビッグデータに対応した実践的教材を開発しました。この教材は、実際のビッグデータを使用した演習を行うことができるものです。本教材は、昨年6月から無償提供している高度ICT利活用人材を育成するための「研修開催支援パッケージ」と併せて、無償提供いたします。「研修開催支援パッケージ」の申込方法等については、総務省のICT人材育成のページ(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/joho_jinzai/index.html)を御覧ください。

2 公表資料

詳細

お問い合わせ

情報流通行政局情報通信利用促進課
担当:岡崎課長補佐、定行推進係長
TEL:03-5253-5111(代表) 03-5253-5743(直通)

PAGE TOP