「愛と繁栄を実現する経営改革」コロナ第二波に負けない会社作り

2020年7月1日

CSAJ 監事 戦略経営コンサルタント 公認会計士 山田隆明

先日コロナ禍の中でレナウンが倒産しました。
日経ビジネス誌は、既に経営環境が悪化していたところに、コロナ禍が引き金になったとしています。

とすると、問題は“倒産のあおりを食った会社”の方です。
好業績を上げていた優良下請先としては、たまったものではありません。
彼らにしてみれば「想定外」だと言いたいところでしょう。

しかし、厳しい言い方をすれば、「想定外」との認識は甘いと思います。
今日のレナウンを見て、倒産を予測した対策を講じてきましたか。

これまでは、「リスク」というものに対して、真剣に取り組んで来た会社は少数でした。
上場企業ですら多くは、有価証券報告書の“リスクの状況”欄に形式的に記載する程度でした。
“平時”はそれでよかったのですが、“緊急時”の今はそうはいきません。
リスクに真剣に取り組むべき時です。
倒産のあおりを食ってみてはじめて、「こんなはずじゃなかった」と気付いたのでは手遅れです。

また、影響は“倒産のあおり”だけではありません。
“大手優良企業”の「対策のあおり」もあります。
これからどんどん「ポストコロナ対策」を打ち出してくるでしょう。その影響です。
例えば、日立製作所は「構造改革を行う」と宣言しました。
構造改革の具体策として、もし取引チャネルの見直しをすれば、取引先の中には淘汰されるところがいくつも出てくるでしょう。

“緊急時”には何が起こるか分かりません。そういう時代になったのです!
今こそ「リスク経営」の時です。
すなわち、「倒産のあおり」にも「対策のあおり」にも耐えられるよう、いろいろな事態を想定して「自社なりの対策」を準備しておくべき時です。
そして「想定外」を「想定内」に取り込むべきです。

(注)本コラムの内容は筆者個人の見解に基づいており、当協会の見解を示すものではありません。

筆者略歴

山田 隆明(やまだ たかあき)
わくわく経営株式会社 代表取締役
戦略経営コンサルタント 公認会計士

山田 隆明Twitter

◆著書出版

・5月21日に、本稿の詳しい内容を記した著書を出版しました。

「リスクを乗り切らせた経営計画コンサルティング12のポイント~コロナ第二波に負けない会社作り~」Amazon Kindle出版

https://www.amazon.co.jp/dp/B088ZKVHVR/

・これまでお付き合いさせていただいた方々のお役に立てればとメールマガジンを配信してきました。

・メールマガジンの内容をもう一歩踏み込み一層充実したものとして、書籍を発行したいと以前から考えていました。

このたび、ご支援くださる方々の後押しのおかげで出版に至ることができました。

・手軽に読めることを第一に、20分くらいで読めるよう、字数を1万字弱に抑えました。価格も99円(kindle unlimited会員なら無料)に抑えました。

・最初から最後まで素人の私一人で作業しました。

初めての出版なので、至らない点が多々あることは重々承知しております。
なにとぞよろしくご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

◆個別相談会

〇1回1名限定

〇初回無料にて対応いたします。

〇日時 :7月2日(木)16時~、9日(木)16時~、16日(木)16時~、23日(木祝)16時~、30日(木)16時~

 事前にお申込ください。

〇場所 : お申込みの際、いずれかを指定ください。
  ・リアル相談 :わくわく経営株式会社 研修ルーム
  ・オンライン相談:テレビ会議方式
→詳しくはこちら

 ◆コンサルティング概要

・社長様が「ワクワクして取り組めるビジョン」に取り組み、笑顔にあふれ一体感ある会社へと変貌するお手伝いをいたします。

◆プロフィール

 営業時代に「お客様のためなら泥にまみれることもいとわぬ営業マン」と称され、後に「何度も破綻寸前企業改革の修羅場をくぐり抜けた公認会計士」と呼ばれた、『社長様向け「経営改革コンサルタント」』。

・基本スタンス=「『追求すべきは、自己の利益ではなく、お客様の利益』との姿勢で経営すれば、業績は必ず上向く。」

・ミッション=このスタンスを会社に浸透しきるまで徹底的にお伝えする。

「下積みの苦労」を重ね「痛み」の分かる「経営者の相談相手」。

 大手IT企業インテックにて10年間飛込み営業を、その後公認会計士試験に合格したものの最初は年齢制限の就職難に遭い苦労。

公認会計士・税理士・ITコーディネータとして25年間約80社の会計・税務・コンサルティング、および「社長様の経営相談」を。

 経営改革では、7件の"破綻寸前企業のソフトランディング改革"(会社整理によらず経営改善等により回復させた)の実績あり。

加えて、現在、上場企業、一般社団法人、学校法人の各社外役員も務める。

○ 2009年9月から一般社団法人コンピュータソフトウェア協会監事

○ わくわく経営株式会社 代表取締役

◆経営コンサルティング内容

・(経営計画) 中長期経営計画、短期経営計画、PDCA管理

・(経営戦略)

 ・(モノ) 新事業・商品戦略、市場戦略、販売戦略、営業改革

 ・(ヒト) 組織改革(経営戦略達成組織へ)

 ・(カネ) 破綻回避対策、資金調達、税金対策、管理会計

 ・(研修講師) 経営計画、管理会計

URL  : https://www.wk2.consulting/
E-mail : yamada.takaaki@wk2.consulting

PAGE TOP