アイルランド大使の荻原会長(豆蔵HD)表敬訪問について

2021年3月5日

令和3年2月24日(水)
日本・アイルランド友好議員連盟会長の山本有二衆議院議員のご紹介により、今回の表敬訪問が実現した。

訪問者:ポール・カヴァナ駐日アイルランド大使
    デイビッド・マーフィー経済参事官

CSAJ:荻原紀男会長
    原理事・事務局長

大使からは、人口の増加傾向で現在約492万人いて、首都はダブリン失業率4.9%、日本からはアルプスアルパインやニコン、トレンドマイクロなどが進出している。などアイルランドの現状を話していただきました。

また、1973年EU加盟後、人口も17%流入し、ICTデジタル、ライフサイエンス、ファイナンシャルなど拡大しているので、EUに対してはポジティブにとらえている。アイルランドの位置的にアフリカへの足が掛かりとして事務所を設ける企業もあり、外資系企業も多くいる。

荻原会長からはお互いの国から5社程度ずつプレゼンをしてもらう会を催したらどうかと話し、今後マーフィー参事官と原事務局長で詳細を詰めていくことになった。

最後にカヴァナ大使から新型コロナが落ち着いたら日本から代表団を派遣してくれたら在アイルランド日本大使館とも連携して歓待いたしますとのこと。また、東京でぜひ、数人でランチ会を開催しましょうと締めくくった。

以上

PAGE TOP